感動を与えられるかは自分次第。

皆さん、2度目の配信塚本です。こんにちは!
今日は、風が凄く強いですね...暖かい陽気なのに、風が強いとは。

実は昨日凄く嬉しい事があったんです。
初めてご来館して頂いたお母さんとお子様。塚本が接客をさせて頂きました。
お風呂自体が多分初めての方だったんだと思います、凄く不安そうなお顔をしていました。
そして、お食事もして頂いたのですが日替わりランチを注文しようとしていたので、お節介かなと思いつつ、
お客様の元へ行き「入浴+ランチセット980円」の物がありますので、そちらにさせて頂いてもよろしいですか?と声を掛けさせて頂きました。
通常の650円+ランチ単品580円=1,230円です。でも入浴とランチのセットなら980円で、250円得プランがお得になります。
最初に説明しなかった自分の情けなさを痛感しました。

そしてそのお客様が帰られる時、塚本の所にいらしてくれて「凄く助かりました、ありがとうございます」と声を掛けて下さったんです。こんなに幸せな事はありませんよね。

私がまず接客中に最も気をつける事は、お客様にとって最善の方法は何かを考える事です。
例えば、岩盤浴60分1,000円のクーポンを持ってきたとします。それで日替わりランチ(580円)も食べようとしていたとします。合計1,580円です。
でも、岩盤浴得プランならお風呂+岩盤浴60分+日替わりランチで1,500円です。つまり、岩盤浴得プランの方が80円お得になります。
80円お得になるんです!とお客様に力説した事もあります(笑)その方々が今日も岩盤浴に2人でいらして下さったのですが、塚本を発見すると会釈をして下さいました。
あ、塚本の事覚えてくれているんだ!と毎回嬉しくなります。
そんなに頻繁にいらっしゃる方々ではないのですが、毎回来て頂く度に私に笑顔で「こんにちは」と声を掛けて下さる方々なのです。

笑顔が集まる場所があるっていいですね、という事で今日の自作POPは「笑顔になる瞬間」がテーマです。

笑顔の瞬間.gif

今日はちょっと長い文章になってしまいました。これからもお客様との出会いを大切に、
そして最善の方法をこれからも模索し続けていきたいと思っています。
では、本日も沢山の笑顔に出会える事を願い、皆様のご来館心よりお待ち申し上げております。